毛穴落ちには一も二もなくまず保湿

随分ご無沙汰しております。2月の中旬あたりから毛穴落ちに悩まされ、メイクを楽しむ余裕もなくなっていました。やっと落ち着いてきたので、私に効果があった対策をご紹介していきたいと思います。

 

そもそも毛穴落ちというのは、過剰な皮脂の分泌によりファンデーションが落ちてしまい、毛穴にだけファンデーションが残っている状態を指します。

肌の水分量が足りないのが原因だといわれており、スキンケアやクレンジング、ベースメイク、生活習慣を改善する必要があります。

テコ入れが必要な箇所は人それぞれで、私はスキンケアとベースメイクを少し変えただけで解消しました。全部一気に書くと長くなってしまうので、スキンケア編とベースメイク編の2つに分けますね。

 

POINT1 週1回のパックでお肌の状態をリセット

肌の状態が良かろうと悪かろうと、必ず週1回はパックをするよう心がけます。パックは潤いができるだけ続くものを選ぶといいです。

ただし、あくまで肌のコンディションを良い方向に整えることが目的なので、どれだけ潤っても吹出物ができちゃうパックはダメです。自分の肌に合ったものを使うようにしてください。

肌美精 深層美白

クラシエホームプロダクツ – 肌美精
うるおい浸透マスク(深層美白)
5枚入/オープン価格

私が週1回のスペシャルケア用に使っているのは、肌美精のうるおい浸透マスク。最近売っているお徳用パックと比べると高く感じますが、値段以上の働きをするニクいやつです。これを使った翌日は、肌が丸一日もちもちプルプルになります。

 

POINT2 毎日のスキンケアに水っぽい化粧水をプラスする

洗顔した後すぐ、いつも使ってる化粧水・乳液の前に、シャバシャバした水みたいな化粧水を塗布します。手でつけてもコットンでつけてもOKです。

肌に馴染んだら、いつものスキンケアを塗り重ねて蓋をします。日頃からシャバシャバ系を使っている方であれば、乳液やクリームをうすーく塗るぐらいでいいと思います。

明色スキンコンディショナー

明色化粧品
明色スキンコンディショナー
200mL/税抜950円

私のお気に入りのシャバシャバ系は、明色オーガニックローズ スキンコンディショナーです。お友達が以前から愛用していたこともあって、この機に購入してみました。肌全体にスッと馴染ませたあとシルコットで簡易パックをすると、肌が水を纏ったように潤います。この化粧水のように一見すると夏向けっぽいものが、意外とお悩み解消のキーアイテムになるかもしれません。

 

スキンケア編はたったこれだけです。お高い美容液じゃなくても肌質は改善できます。現在お悩み中の方は諦めないで試してみてください。

関連記事

  1. イガリメイク、しちゃう?
  2. NYX バターグロス
  3. カサつき・粉ふき防止化粧下地
  4. 大島椿の椿油

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

Regular Use

Calendar

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

ページ上部へ戻る