ブログ用にカメラを新しく購入しました

この記事は約1分8秒で読めます

シェアする

私はカメラについて詳しくないから、参考になるレビューが書けるかどうか怪しいのですが……ブロガーやインスタグラマーの皆さんの撮影環境に興味があるので、まずは自分のを曝け出そうと思います。この記事を見られた方、あなたの撮影環境を良かったらぜひ教えてください。そして参考にさせてください。

このブログを始めた頃から最近まで、私はCanonのIXY DIGITAL 510 ISというコンデジを使っていました。10年程前の機種なのですが、今だにバリバリ現役で使えます。それなのに何故買い替えたかというと、(それだけ古い機種なので)昨今では当たり前の便利機能が殆どないからです。

例えば、Wi-FiやBluetooth対応、自分撮り用に背面モニターが回転、SDXCカード対応など。なくても撮影はできるけれど、あった方が便利な機能です。これらの機能がないままで暫く撮影していましたが、1枚のOKテイクのために信じられないほど長い時間をかける必要があって、とても苦労していました。

 

Canon PowerShot G5 X Mark II

画像引用元: キヤノン:G BRAND SITE|G5 X Mark II/G7 X Mark IIIスペシャルサイト (2020/4/14)

Canon
PowerShot G5 X Mark II
オープン価格(2020年4月13日時点で税込104,500円程度)

新しめの機種で探した結果、このカメラを最終的に選びました。「高級コンデジ」と呼ばれるジャンルのもので、一眼レフにあるような機能は大体あって(ホットシューはありません)、でも普通のコンデジみたいな操作性のもの。私にはこれぐらい気軽な方が合ってるみたいです。一眼レフやミラーレスも使ってみたんですが、私には思った通りの色を出すことができなくて諦めました。

作例を見たい方は、2019年11月5日以降の記事をご覧ください。私の写真は写実的で芸術性のカケラもありませんが、基本的に無加工で掲載していますから、このカメラの特徴はそこそこ分かるかなと思います。

シェアする

関連記事

  1. READ MORE

    超高性能SDカード(128GB)が2万円代で買える…...

    2023-02-12

  2. READ MORE

    ド素人が風呂場で撮影環境を整えてみた 〜前編〜

    2015-06-07

  3. READ MORE

    ド素人が風呂場で撮影環境を整えてみた 〜後編~

    2015-06-09

コメントをお待ちしております。

コメント

HTMLタグはご利用いただけません

ABOUT

sara

すっぴんで日常を送っていた女子力ゼロの女が、メイク技術を日々少しずつ向上させていくべく修行をしています。何年経っても相変わらず女子力は低いままですが、地道に頑張ります。
#小麦肌 #ブルベ #サマータイプ #黒髪 #卵型 #奥二重 #ほぼ一重 #裸眼 #まつげパーマ



RECENT ARTICLES

  1. READ MORE

  2. READ MORE

  3. READ MORE

  4. READ MORE

  5. READ MORE



ARCHIVES



ページ上部へ戻る